AIBlog/FC2

悠理愛の更新info+Diaryウェブログ http://www.yuriai.com

ブログ開設記念日 

2006年6月25日にこのブログを解説しましたので、8年目になります。

このところ更新が週一で何か絵を上げるのと同人誌の告知だけみたいになってしまっていますが(^^;)
しかも先週末はちょっと夏コミ本のコンテ中で上げられそうな絵もなく(^^;)

実際の話、私はtwitterはかなりのポスト数ですのでアウトプット欲に限りが出てきてしまってるのはあるかもしれません。最初しばらくはブログの長文とtwitterの一言は別と思ってましたし、twitter始めて数年くらいはブログもそれほどは更新ペースは落ちていなかったと思いますが、たぶん震災以降くらいからかな?かなりブログの記事が減ってしまいました。

ブログをやめる気は今のところ全くないのですが、このように更新ペースが遅いと読んでくれる人がほとんどいなくなるのではという心配があります(^^;)こういった更新頻度の遅いブログというのはgoogleリーダーなどで更新された時に通知されないとだんだん忘れられて見なくなっちゃいますよね。

facebookだとかGoogle+だとか他にやることが増えているところもあります。ただSNSと違って、ブログの場合は見てくれるのは私に関する情報を見るのを目的にここを開いてくれている人だと思うので、なんというか、やっぱり今のところなくなるのは困るかなあ。

facebookでもたぶんほぼそれと同じ目的の運用は可能かなと思うのですが、どうにもそれ以外の部分で忙しくなってしまうところがあるような(^^;)まあ、まだ今ひとつfacebookの自分に合った使い方というのがわからないでいますけど。

twitterが私に合ってるなと思うのは、基本独り言でいいっていうところです。他のSNSだとどうしても最初から何かのやり取りを前提で書き込むみたいな感じが私はしちゃうのでちと重いんですよね。で誰にもリアクションされなければそれはそれでがっかりみたいな(^^;)twitterは言いっぱなしが基本だと思うので、人に気を使う部分は少なめにアウトプット欲だけどんどん消化できちゃうみたいなところあります。もちろんそれでたまに@とかリアクションが貰えれば嬉しいですし。ブログも基本は長文を投げっぱなしにして、たまにレス貰えればそれで嬉しいみたいなところがあるので、その点は近いかもしれないですね。

ブログも前はやってたように、アニメの感想とか、野球や相撲中継見てとか、書きたいことは時々あるんですけど、やっぱり習慣ですかね(^^;)なんか最近記事書いてないなあ書く気力が沸かないなあというキャラを自分につけちゃうとなかなか腰が重くなっちゃいますね。またぼちぼちにでも書き始められれば、定期的に書けるかもわかりません。

そういえばもうすぐ7月期のアニメが始まりますね。太田雅彦さんのアニメがあるので、いつも同様期待しております(^^;)


スポンサーサイト




サイト開設16周年 

今日でインターネットにサイトを開設して16年がたちました。早いです(^^;)
毎年書いていますが、たまたま震災のちょうど1年後でした。

その頃くらいに描いた絵を上げておきます。98年なのでサイト開設の2年後になりますが、コミックレヴォリューションで配ったコピー誌に描いたものです。14年前の絵(^^;)

doubleimpact1200.jpg

たぶんダブルインパクトというアメコミキャラです。その当時ネットで海外のお店から直接個人輸入できるのが面白くていろいろ買っていたもののひとつでした。マクファーレンやクレイバンムーアのレディデスやウイッチブレイドなんかは当時としてはとても肉感的で出来が良かったのですが、これはけっこうイマイチだったかも。ただ可動フィギュアだった気がします。コスチュームがエロいなと思ったら買ってたのでマイナーなのもわりと多かったと思います。

あの頃色々買ったものはまだ捨ててはいないと思いますが、当時私は結構なヘビースモーカーで、しかも飾りたい方だったのでほとんど黄色くなってしまって、まとめてダンボールか何かに入れちゃっています。そういえばタバコもやめてからもう10年くらいたちますねえ(^^;)







プロジェクター・ホームシアター 

最近ヤフオク関連のネタが多いですけど(^^;)プロジェクターをしばらく前に落札しましてちょっと寝かせていたんですが今日セッティングしました。AVアンプをやはりヤフオクで落としてそれが昨日届いたからです(^^;)

狭い部屋なので多少工夫が必要でしたが、設置は一応出来ました。スクリーンがたぶん100インチだと思うんですが、その全画面に映写するのは投影距離の問題などでちょっとできませんでした。工夫次第でできるとは思いますが、相当手間が掛かりそうです(^^;)

6250円で落札したPLUSのU5-232というDLPプロジェクターなのですが、思った以上に綺麗でした。その昔、エプソンの液晶プロジェクターを12万円で買ったことがあったのですが、それと比べても遥かに綺麗でした。もちろんHDではありませんし、アナログVGAでXGA解像度なんですが、落札価格を考えたらちょっとびっくりする画質です。

最近PCオーディオ含めて音周りもかなり改善してみました。AVアンプはONKYOのTX-SA601という03年製のものを4990円で落札しました。AVアンプはプロセッサの性能が大きいのでなるべく新しいほうが良いです。電気的なアンプ部分が大事なら古くても良いのでなるべく定価が高いほうが良いです。その辺を考えて、このアンプはプリアウトがついてますので自前のアンプをパワーアンプとして使うことも可能です。私は幸い今よりちょっと稼いでた頃に買ったBOW TechnologiesのZZ ONEというとても良いアンプを持ってますのでそれをプリアウトからフロント出力にしようと思っていました。実際繋げてみると、出力が小さすぎてこれ故障なのかな?と思うくらいでちょっと微妙な感じでした。設定でなんとかなるかもしれませんが、とりあえずはプリアウトは諦めて、内蔵のアンプを使うことにしました。まあ、ビデオ再生の5.1chは音質よりも音場ってことで、BOWのアンプはPCオーディオからの音楽再生に特化するという結論に落ち着きました(^^;)

プロジェクターというかホームシアター環境は昔から欲しかったんですよね。というのは、私はアニメや映画は好きなんですけど、劇場で見るのがどっちかというとちょっと苦手なのです。劇場というのは、作品によってはその面白さを何倍にも増幅します。だからこそ劇場で見るべき映画というのはあるのですが、ただ、つまらない映画を何倍にもつまらなくする部分もあるというか(^^;)個人的には、劇場でつまらない映画に当たってしまうというのは拷問に近いです。自分に合わなくて全く面白くないのにお金払って見に来てて途中で出るのもなんかなあと思うし、一時停止やサーチもできない、あのお尻の痛い時間の長さの苦痛と言ったら(^^;)ですので、家で大画面が欲しいというのは、随分前からありました。もちろん劇場の全てを補填できるわけではありませんが、視界の範囲を超える画面というのは、一定の効果はありますね(^^;)個人的にその効果がわかりやすい例としては、ターミネーター2のOPクレジットの最後に寄ってくるメカ髑髏のズームアップです。テレビだと単にズームしてるなっていう感じですが、大画面ですとおいおいどこまで寄ってくるんだという圧迫感を感じます。






スモモ 

いろんなWEBサービスがあるもんですが、スモモというPixivとザインタビューズを合わせたみたいなサービスが始まっていました。登録したのはしばらく前ですが、さっき初めてリクエストされて1枚描いたのでブログのネタにすることにしました(^^;)

スモモの私のページ

無料登録しないと見られないみたいです。個人的には登録とかなしに誰でも見られるサービスが好きなのですが、コンセプトは面白いと思ったので登録しておきました。インタビューズもそうですが、人から聞かれると、ああそういうのもあるねという発露が出てくるとこが面白いですね。

一応ここにも貼っておきます。「腹チラしているロック系の姉御」というリクエストです(^^;)
jemmy.jpg

ただそもそも毎週金曜にブログで落書きなどをしておりましてそちらはこことかBBSとかツイッターとかでもリクエストされれば考えております。スモモとどう差別化しようかなどと考えましたけど、まあ全てはその時の気分と気力次第でということにしました(^^;)

明日の金曜日は、今描いている最中のマンガの下絵でも上げようと思います(^^;)




タグ : 自作イラスト



ザ・インタビューズ 

最近twitterの私のTLでもわりと話題に出ているWEBコンテンツ、ザ・インタビューズをちまちまとやっております(^^;)

結構面白いサービスだと思います。質問されるのに答えるのも楽しいですし、質問する時も自分が誰なのかは相手には通知されないので気軽に質問することができます。スパム関連で破綻したりしなければいいなあと思いますが(^^;)

http://theinterviews.jp/yuriai






AiBlog検索
カスタム検索
最近の記事+コメント
Easyタグクラウド
AiBBS/FC2
掲示板です。何かありましたらお気軽にどうぞ~
月別アーカイブ
08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
全記事表示
全タイトルを表示
info

■里親募集中です。


●コメントお待ちしております。ブログ記事に関係のないご意見、壁紙のリクエストなどありましたら上部リンクAiBBS、下部MailFormなどからお願いします。
●AIBlog/FC2はリンクフリーです。リンクに許可は必要ありません。ご連絡いただければもちろん嬉しいです。
●AIBlog/FC2内の私の制作した画像の利用に関してはご連絡ください。基本的に自由です。

AIBlog/FC2 ver1.23
Since 2006/06/25
MailForm
記事に無関係のコメント、イラストのリクエストなど、お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

you visited:
Count:
QRコード
QR