AIBlog/FC2

悠理愛の更新info+Diaryウェブログ http://www.yuriai.com

加藤和彦さん 

加藤和彦さんが亡くなられました。ザ・フォーク・クルセダーズで大変活躍された方ですが、私はあまり聞いていなかったので帰ってきたヨッパライなどの有名曲しかわからないのですが。大量に作曲されているので聞いたことある曲がたくさんあると思いますが。個人的には劇版マクロスの愛おぼえていますかの作曲の人ということでなじみがあった感じです。あとサディスティック・ミカ・バンドでのタイムマシンにお願い、サイクリングブギも名曲ですがまぼろしまぼちゃんというアニメのOPEDに使われていて好きでした。

特にマクロスの愛おぼえていますかに絡んでちょっと大作アニメに関しての話なんですけど、78年のさらば宇宙戦艦ヤマトという映画では沢田研二さんがED曲に起用されています。当時ジュリー大人気でしたし、ザ・タイガースのボーカリストでした。ヤマトは大ブームを起こしましたが、そのヤマトを超えるぞという意気込みで富野さんが作ったガンダム、劇場版では井上大輔さんが使われています。井上さんはブルーコメッツのボーカリストでした。何かヤマトへのライバル心があったのかもという。

さらにマクロスでは加藤和彦さんです。マクロスはのちのガイナの面々が中心で参加してますので、俺らも名前負けしないぞみたいな感じがあったのかなあと。とにかくグループサウンズの大物を連れてこよう、という感じだったのかも。勝手な想像でしかありませんが。

ただそういう対抗心だけでなく、当時は今から比べるとアニメーションの社会的地位というのはずいぶん低かった、当時の40代以降くらいの大人の大半には子供の見るものとしか認識されてなかったイメージが強かったので、みんなに認められてる凄い音楽家さんもしっかり参加してくれるちゃんとした作品を作っているんだということをアピールするのもあったのかもなあとかも思います。

ヤマトの音楽の宮川泰さん、ガンダムの音楽の渡辺岳夫さん、マクロスの音楽の羽田健太郎さん、井上大輔さんも皆さん亡くなられてしまいました。時間の経過を感じざるを得ません。井上さんも加藤さんも自ら命を絶たれたというのは本当に残念です。


スポンサーサイト


テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース



ビートルズ・リマスター盤 

ビートルズのリマスター盤が発売されました。6人チームで4年かけてノイズ除去や音の分離などのリマスタリングをしたとか。全アルバムのステレオボックスとモノボックスがあり全部欲しいですけど、お金がないのでとりあえずバラでリボルバーとアビーロードのUK盤をアマゾンで買いました。ライブ感のあるテンションの高い最初の頃のアルバムも欲しかったというか、全部欲しいですけどとりあえず(^^;)

IMG_2513.jpg

今リボルバーを聞きながらこの記事を書いてるんですが、やっぱり音は良くなってると思いました。色んな音がそれぞれはっきり分離されてクリアになった感じが。定位もくっきりした気がするし解像度アップ(^^;)まあ、最近はMP3でPCに繋げたちょっとさみしいスピーカーで聞くことが多かったのでその落差もあると思いますが、良くなってるのはたぶん間違いないかと(^^;)

再生環境ですが、シャープのシスコンの1bitアンプにスピーカはB&WのCDM7SEです。ソニーのプリメインアンプがありまして普段は1bitのこれはパワーアンプとして使っていてPCに繋げたUSB機器からソニー経由でMP3を鳴らしてるんですけど、今回はCDを直接鳴らそうということでプリメインを飛ばしてシャープ→CDM7とシンプルな構成で聞くことにしました。CD部分の動作自体久しぶりだったのでレンズクリーニングでもしようかと思ったらDVDレンズクリーナーしか持ってないことに気づきました(^^;)クリーニング部が再生できない(^^;)

今は実家に送ってしまったBowTechnologiesのzz-oneという自分的に最高だったアンプを持ってきたくなりました(^^;)まあでも今は設置環境も良くないのでもったいないんですよね。CDM7の手前にPCモニタとかあって全然だめなんですが(^^;)
リマスター盤は音はやっぱり良くなってたと思うので、順次欲しいですがお財布と相談かなあ(^^;)

IMG_2515.jpg
UK盤を買ったので輸入盤のあの独特の香りが懐かしい(^^;)

IMG_2519.jpg
アビーロードのジャケット開くといい写真が何枚も載ってましたが、ジョンのキャラデザインはどうしてこうなった(^^;)




テーマ : ビートルズ関連 - ジャンル : 音楽



Last.fm 

冬コミ〆切前で更新が滞りがちですが(^^;)
Last.fmという音楽SNS?に登録したので貼っておきます(^^;)







PCで音楽を再生すると、曲データをサーバに送り、ここ最近どんな曲を聴いたのか、どんなアーティストをたくさん聞いているかなどを集計してくれるサービスみたいです。

コンテ中にずっとBGMで曲をかけてましたので結構集計されたかも(^^;)アニソンがあまりありませんがコンテ中は日本語ボーカルの曲は聴けないんですよね~。

あと、世界中の自分と同じような曲を聴いてる人を見ることができますが、この前は19歳のアメリカ人の方が私と結構かぶってました(^^;)その人はビートルズ、ザ・フー、ガンダムSEED音楽集、ROUNDTABLEなどを聞いておりました(^^;)





テーマ : ロック - ジャンル : 音楽



ひらけ!ポンキッキ 

なんとなくガチャピンでググってみたりしていたら、Youtubeでなにか見たくなり探したら懐かしいEDがありました。「かもめが空を」です。



ものすごく記憶にはっきりしていて、久しぶりに聞いて良い歌だなあと思いました。何かゴダイゴっぽいなと思って調べたら実際作曲と演奏はゴダイゴだったようです。当時レコード会社をまたいで作った曲でCD化はされなかったのだとか。それがこうしてYoutubeで聞けるというのは感動しますね(^^;)権利でもめるのも仕方ない面はありますが、良い曲はたくさんの人が聞いた方が良いと思うけど。

■このページの一番下にこの曲についてのエピソードが書かれてます。

で、ゴダイゴ絡みなのはわかったのだけどボーカルはタケカワユキヒデさんではない。上のページでは元タイガースのかはしかつみさんとありました。どこかで聞いたことあるなあこの声はと思い、宝島でもオーガスでもないと私のMP3集を探したりググったりしてみたら、この声はニルスのふしぎな旅でした。確かに特徴的な声。Youtubeでニルスもありました(^^;)



これも希望を感じさせる良い曲だと思いますが、今見ると記憶以上に絵画的なOPですね。色合いといいレイアウトといい実に美しい(^^;)
湖から鴨が集団で飛び立つカットは絵的にも綺麗だし動きの作画もダイナミックでうまいですね。鳥が羽ばたく動き描くのも大変だと思うのにかなりの数でしかもカメラ回り込んでるし(^^;)ラストひとつ前の崖の上の鹿からズームアウトして小川の上を走る鹿、滝、夕日、渡り鳥のカットなど大変綺麗です。動く名画って感じで(^^;)

OP作画は羽根章悦さん。そりゃうまいわ(^^;)マジンガーZの作画などもされてますがものすごくうまいアニメーターさんですね。ジブリ作品でも原画描かれています。

ニルスのテレビシリーズは押井守さんがコンテだったか演出をされていて、総集編映画の監督もされてます。さすがに立ち食いそばとかやってないと思いますが(^^;)



テーマ : 懐かしいテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : ひらけ!ポンキッキ youtube



オーディオ再生装置 

以前使っていた大きいスピーカーなどオーディオ一式を引っ越しの歳に実家に送ってしまい、今はやや小ぶりのサブシステムで鳴らしています。プレイ中のトラスティベルも音楽関連は良いと思うので5chで鳴らして遊んでます。戦闘のカメラが切り替わると音も前後に移動(^^;)

今はソニーのAVコントロールアンプTA-E9000ESにB&WのスピーカCDM7SEです。不満はありません。いい音ですし部屋狭いので充分です(^^;)

以前のシステムではフロント用のパワーアンプにBowTechnologiesのZZ-Oneで、これは個人的に音も最高デザインも最高で気に入っていたのですが、実家に送ってしまいました。代役でRogersのA20という真空管アンプを繋げていて、これは非常に暖かい音でボーカルや人の声が優しく聞こえて良い音なのですが、残念ながら使用しているとノイズがかなり鳴ってしまいます。ボリュームのガリノイズではなさそうなのですが私には全くノイズ源はわかりません(^^;)なので実質お休み中。お金もないし修理も厳しい(^^;)

さらにその代役をどうしようと思っていたんですが、シャープの1bitなどフルデジタルアンプが数十万な高級アンプ並みにいい音を鳴らすという話を聞いていたので試してみました。ヤフオクでシスコン用のシャープの1bitアンプを落として繋げてみましたが、かなり解像度の高い感じで綺麗な音が鳴ってると思います。多少硬い感じはしないでもないですが許容範囲(^^;)1万チョイで入手したアンプとしては驚愕の音かも(^^;)今のスピーカのCDM7SEはソニーのTA-N90000ESで鳴らすとなんか高音が割れた感じというか、こんな安いアンプで鳴らすなよみたいな機嫌の悪い音だったのですが1bitでは普通に鳴ってる感じです(^^;)

ただこの1bitアンプ、コントロールはソニーの9000ESなのでパワーアンプとして動かしているだけなのですが、元々シスコンなので9000ESの電源連動コンセントから電源を入れてもすぐ音が鳴る状態になってくれません。主電源がオンになるだけで、あとは長くオフにしていると外部入力からCDに切り替わってしまってたりするので結構面倒臭い(^^;)

なんか安いデジタルアンプないのかなあと思っていたんですが、最近またヤフオクでSonic Impact5066というものを見つけました。見た目オモチャみたいですけどいい音が鳴るというのでこれを8000円で入手。鳴らしてみましたが、まあ確かにオモチャの音ではないですが正直ややいまいちかも(^^;)まあ値段からしたらいい音だと思います。結局シャープの方に戻しました。

それで、デスクトップパソコン用に電源つき小型スピーカをつけていたのですがこれが相当酷い音なので、じゃあこっちに使うかということに。スピーカも何かないかと探して、ヤフオクでタンノイのCPA5を入手。英国の最高ブランド、タンノイのスピーカは初めて買ったのですが、多少中域の幅の広いスピーカに聞こえました(^^;)B&Wと比べるとこもった感じ?まあタンノイでも安い小型スピーカですが。ただ悪い音ではないです。こもったというよりは中域が濃い感じかなあ。聞き疲れしないし長時間鑑賞にも耐える(^^;)Sonicのオモチャっぽいデジタルアンプも最高にいい仕事をしている感じに(^^;)スピーカは小さいので100円ショップでいい感じのスピーカー台替わりの木箱とインシュレータをセット(^^;)

PCの音も結構良くなるとちょっと音楽聴くのにもいいかも(^^;)メインシステムの使用頻度が下がりますが(^^;)メインは起動面倒だし(^^;)




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : オーディオ B&W タンノイ TANNOY



AiBlog検索
カスタム検索
最近の記事+コメント
Easyタグクラウド
AiBBS/FC2
掲示板です。何かありましたらお気軽にどうぞ~
月別アーカイブ
08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
全記事表示
全タイトルを表示
info

■里親募集中です。


●コメントお待ちしております。ブログ記事に関係のないご意見、壁紙のリクエストなどありましたら上部リンクAiBBS、下部MailFormなどからお願いします。
●AIBlog/FC2はリンクフリーです。リンクに許可は必要ありません。ご連絡いただければもちろん嬉しいです。
●AIBlog/FC2内の私の制作した画像の利用に関してはご連絡ください。基本的に自由です。

AIBlog/FC2 ver1.23
Since 2006/06/25
MailForm
記事に無関係のコメント、イラストのリクエストなど、お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

you visited:
Count:
QRコード
QR