AIBlog/FC2

悠理愛の更新info+Diaryウェブログ http://www.yuriai.com

開幕投手はパバーノ 

ヤンキースの開幕投手はカール・パバーノに決まったようです。一時は井川か?なんて話もあったんですがどうやら4戦目みたいですね。

井川はルーキーだし、パバーノも実績はありますが2005年の7月からケガなどでメジャーの登板は一度もないらしいです。そういう面子に開幕投手がということはヤンキース投手陣大丈夫なの?と思いますが、元々候補だった王建民がケガでDL入りし、他の実力者であるペティット、ムシーナは既に2、3戦目の登板日に合わせて調整しているためそれをスライドさせるということはしないみたいです。なのでパバーノもしくは井川がということになったようです。

パバーノは当時先発陣に不安があったヤンキースが獲得した投手ですがそれまでは本当に安定した投手で、18勝してましたし確か何年間で最も途中降板が少ないんだったか、安定性を証明する数字を持ってる投手でした。というのもその前に獲得したロアイザとか、投手が前年最多勝だとか最多奪三振だとかの投手を取ったのにヤンキースでは不安定だったからかな?まあ結局パバーノもケガでほとんど働けなかったんですが(^^;)そろそろ今年あたりから実力を発揮してもらいたい(^^;)

井川は色んな要素がうまくかみ合えばおそらく充分戦力になると思います。やはり海を隔てた他のリーグから来てるし球筋だとか考え方だとか色々違いますから向こうの打者もとまどう部分はあるんじゃないかと。もちろん一定以上実力があっての上でのことですが。

桑田はねんざで残念でしたが、色々反応を見てると今年メジャー登板の可能性はありそうですね。あの審判のタックルはねえよという感じですが(^^;)桑田は投球術もそうですが他にも野球全般に対する考え方とかが評価されてるみたいです。MLBもそうやって色んな国からの文化や考え方が入ってくるとさらに幅が広くなって強くなっていくでしょうね。イチローや松井が道具をすごく大事にするのを向こうの選手は意外に思って、自分もそうしようという選手もいたりするようです。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

タグ : MLB



Dazed and Confused 

LED ZEPPELIN DVDというレッドツェッペリンのライブDVDを買いました。320分、5時間以上収録です。Dazed and Confusedだけとりあえず見てみたんですが最高でした。ペイジのボウイング奏法炸裂(^^;)そのあともほんと凄いソロというかパフォーマンス。激しすぎ(^^;)それにハイテンション一辺倒ではなくて緩急が決まってるとこもZEPは良いですね。

私はツェッペリンはCDは少なくともオフィシャル盤は全部持っていてリマスターのセットも買いました。昔レコードではシンボルズと永遠の詩は持ってたと思うんですが他に何持ってたか忘れました(^^;)。ブート盤はCDで5枚くらい買いました。

映像は昔に永遠の詩のLDを買ってDVDで買い直したのと、あとはブートのVTRをちょっと見たことがあります。それほど集めてるわけでもなかったですが最近はYoutubeで色々見れたりして、ふと何か出ているのかなとアマゾンに行ってみたら今回のDVDを見つけました。出てることを知らなかったです(^^;)

最近キリンビールのCMでYMOのライディーンの新作が流れてて、もう少し長く聞きたいなと思ってYoutubeに行ってみたら1分バージョンがありました。それで他にもライディーン、テクノポリス、ファイヤークラッカーなどのPVを見ました。大昔見た気がしますがフルで見たのはたぶん始めてのような(^^;)

その流れで今度はディープパープルを検索してSpace Trackinを見たらこれもなかなか激しかったです。ジョンロードのオルガンのソロが異常でした(^^;)そのあとリッチーのソロを期待してたんですが、ラリってるのかなんかギター捨ててアンプにずっと抱きついてるし(^^;)最初ギターぶっ壊すパフォーマンスするのかなと思ったんですが普通に捨ててただけでした(^^;)パープルはライブ盤のCDは結構聞いてましたが映像はほとんど見たことがなかったですね。

それでやっぱりツェッペリンを見たくなったんですがYoutubeで探す前にアマゾンに検索に行きました。mixiのコミュでちょっと調べたかな?ネットは流れの中で色んなことができるのがやっぱりいいですね(^^;)

レッドツェッペリン ディーブイディー
レッドツェッペリン ディーブイディーレッド・ツェッペリン

おすすめ平均
starsこれがLIVE♪
stars初めて”ライブ”というものに出会った
stars世界遺産
stars圧倒的なライヴ・パフォーマンス!
stars最高のライブ映像。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事


テーマ : LED ZEPPELIN - ジャンル : 音楽

タグ : レッドツェッペリン LedZeppelin



2007年4月開始の新番組 

私のHPのアニメ感想掲示板でいつもやっている改変期の新番アニメ事前チェックを転載しておきます(^^;)リンク先の「アニメ関連の話いろいろ」内の記事です。以下同内容(^^;)

恒例の新番組事前情報チェックです。今回は春の改変期らしくかなりの数になってます。このところ個人的にはアニメを見るテンションが下がってしまっていて感想掲示板の更新もかなり滞り気味なのでこれだけの数をまず見れるかどうかが微妙なんですが(^^;)なんとか気合いを入れ直して見たいと思います。

基本的なことですが私は主に監督、脚本などスタッフの名前で期待値が上がり下がりします(^^;)作品のジャンルとか絵柄はそれほど影響しないです。過去に見たアニメで面白かった作品を作った監督の新作は期待するし、そうでなければ期待しないということで、特に過去に何作か見ていずれも面白かった監督さんは、ロボット物だろうが少女マンガだろうがたいてい私が面白いと思うものを作ってくれるからです。相性というか、考え方に共感できるというか、間やテンポの波長とかが合うってことだと思います。その逆もありますね。もちろん今回に限ってダメだったとか良かったってこともありますが(^^;)

ほんとは少なくとも1話は見てみてみないと、というのはあるんですが、とにかく番組の数が多いので、その時点からある程度選ばないと見切れないですね。


■天元突破グレンラガン
今石監督、ガイナックスですね。個人的には仕込み系だったら微妙だなあ(^^;)今石さんの山下さんテイストには期待したいです。デザインとか見てるとギャグ物なロボット物?単なる悪ふざけでなくて楽しいと良いですが。しょこたんもOP等で絡んでます。井上麻里奈さん、伊藤静さん、植田さん、佐藤利奈さんなど。小野坂さんもいます。


■ゲゲゲの鬼太郎
貝沢幸男監督。85年の鬼太郎も水木しげるさんテイストというよりも派手作画を楽しむアニメでした。今回も上野ケンさんで作画が派手そうです。気力があれば見ます(^^;)
今回は高山みなみさんが鬼太郎。


■ロビーとケロビー
鍋が擬人化されたギャグ物?監督はクロノクルセイド、ラブレスなどの紅優さん。これもたくさんアニメがある中で見るかどうか微妙といえば微妙なんですが(^^;)ただ主人公は雪野五月さん。元気良さそう(^^;)他に面白い声の伊東みやこさん、金田朋子さんのふざけた演技が聞けそう(^^;)水谷優子さん、ハロプロの辻希美さんもいます。


■ハヤテのごとく!
川口敬一郎監督はミーナを見てなかったんですがどうなんだろう(^^;)元は週刊サンデーみたいですから悪くないのかな?作画はフルメタふもっふなどの堀内修さんなのでうまそうです。キャラデザのみでなければ(^^;)声優さんが凄いです。白石良子さん、釘宮さん、田中理恵さん、伊藤静さん、生天目さん、植田さん、井上麻里奈さん、中島沙樹さん、高橋美佳子さんなど。若本さん、小杉さんもいます。


■桃華月憚
原作オービット、監督山口祐司さん、シリーズ構成望月智充さん、作画は西田亜沙子さんということでヤミと帽子とまったく同じですね。ヤミは私は好きでしたが後半わりとだれたかなあ(^^;)今回は面白いといいですが(^^;)伊藤美紀さんがいます。


■アイドルマスター XENOGLOSSIA
監督はハチクロ2の長井さん、脚本はローゼンなどの花田さん。期待できるスタッフだと思います。とかちつくちてのゲームが元ですがアニメはかなりの別物っぽさが。ロボットいるし。サンライズだしなんとなく舞HiMEっぽいですね。ヒロインに井口裕香さん。うさだあかり(^^;)中原さん、小清水さん、名塚さん、斉藤桃子さん、能登さん、田村さん、堀江さん、ゆかなさん、清水香里さん、高橋美佳子さん、進藤さん、柚木さんなど声優は豪華です。

関連記事


テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アニメ新番組



AIWP vol.12 D.O.G.A. 001 Aurora 

AIWP第12弾は、鎧女剣士ガーディアンディーヴァ・Auroraです。

Aurora 1280×1024(SXGA)
doga01sxga.jpg


Aurora 1024×768(XGA)
doga01xga.jpg


前回はさわやかなものを描いたのですが今回は某本に刺激されてセクシー鎧女剣士を描きたくなりました。描きながら適当にあれこれ設定を考えていたらちょっと部隊を組みたくなりましてこれは何枚か描いてシリーズ化したいと思います。AIWPシリーズ中シリーズになりますが(^^;)

ディーヴァ・オブ・グレート・アトラクティヴ・ガーディアンズ、バルゴ隊隊長アウロラ。装備:エレクチオンパワードソード、ダブルスコルピオンキャリー(PG99silvercanon+OrgaBlade)、フェアリープロテクションエスカチオ。体内に5つのエモーショナルジュエルを埋め込まれた最強女剣士。必殺剣技ヴァージナルリレイション。超必殺ジ・エンド・エレクト。妹は星団7王女の一人、ヴァージニア。

わりと素人っぽい痛い感じの設定ですが(^^;)何枚か描いてだんだん組み上がっていけばいいなと思います(^^;)

壁紙のリクエストもお待ちしております。アニメキャラ歓迎ですし資料があれば私がわからないものでも考えます。必ず描くお約束はできませんができるだけ描きたいと思います。ただ私のスキルや好みでついて行けなさすぎる物はやる気に関わりますので困難だと思いますが(^^;)

関連記事


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 女戦士 自作イラスト 巨乳 無料 壁紙



買ったゲーム機やコンピュータ part2 

以前のこの記事の続きです。

ゲーム機ですがPCエンジンロムロム、メガCDは買いました。ロムロムのほうは結構ソフト買いました。コブラとか。あまり面白くはなかったですが美女役で勝生さんの声が聞けたのは良かったです。NORIKOという小川範子さんのイメージビデオ的なものも買いました。内容まったく覚えてません(^^;)メガCDは当時としては高性能ハードということで期待したんですが、結局ルナしか買わなかったのでもったいなかったです(^^;)

MSXもたしか知り合いから安く譲ってもらいました。当時見た劇場版パトレイバーの、メッセージが表示されてE.HOBAとキーワードを打ち込むと画面がBABEL BABELと埋め尽くされるBASICを組んだりしました(^^;)

前回の記事で書いたX68で仕事のカラー原稿描きを断念したあと、PC雑誌か何かで(まだインターネットはなかったです)都築和彦さんという方がPC98でカラーCGを描いているというのを知りました。しかもかなり素晴らしい塗りの作品を描かれていて、私もこんな風に描きたいなと思いました。もちろん都築さんは絵そのものが凄くうまい方で道具があれば描けるというわけではなかったですが。でも綺麗な色で自然でいい絵でした。

関連記事


テーマ : ハードウェア - ジャンル : コンピュータ



月島きらり starring 久住小春 

既に先月発売されてたCDですが買いました(^^;)

☆☆☆ (初回限定盤)☆☆☆ (初回限定盤)
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

アップフロントワークス(ゼティマ) 2007-02-28
売り上げランキング : 338
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実はこの初回限定版ではなく通常版の方を買ったのですが(^^;)通常版にはブックレットがついていて小春ちゃんの写真が見れるようです。ただジャケ写は個人的にこっちの方がちょっと良かったのでこっちのリンクを張りました。他にもうすぐこのアルバムに入ってない新曲シングルも出るんですが(^^;)

私は子供の時に松田聖子にはまって以来アイドルは好きなのですが、昔から集団アイドルはどうもあまりピンと来たことがなかったです。おニャン子もあまりハマれなかったし、モー娘もあまり(^^;)まあやっぱり最初が聖子ちゃんなのでピンのアイドルが好きなのかも。というか昔の記事でも書いたかな同じようなことを(^^;)

久住小春ちゃんは私はモロにアニメから入ったんですが可愛いですねえ。まだ14歳。アニメの声も最初は結構ぎこちなかったですが今はもう慣れてきたというか、独特なしゃべり方で小春ワールドという感じですね(^^;)千葉繁さんの指導の元に?楽しんで演じてる感じが伝わってきます。

歌も良いですね。アニメの内容がそうというのもあるんですがちょっと古めのピュア系アイドルイメージです。その辺がモー娘のつんくの仕込み感満載のイメージとはちょっと違いますね。まあこのアニメとのコラボとか全体が仕込みといえばそうなんですが(^^;)小春ちゃんが見たくて日曜のハロモニとかもたまに見るようになって、他のメンバーも結構可愛いなとか思い始めちゃってますが(^^;)

アニメのOPも実写PV混じりなんですがこれがまた若さもはじけてて可愛いすぎ(^^;)ほんとはCDアルバムじゃなくてDVDが欲しかったんですけどね。PV一通り欲しいです。98~00年頃に栗山千明ちゃん、広末、SPEED、宇多田あたりにはまった個人的アイドルブーム以来のビッグウエーブですね(^^;)

関連記事


テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 久住小春 きらりん



平成19年大相撲春場所 千秋楽 

今回はまず結びの一番と優勝決定戦の感想を(^^;)

まあ率直な気持ちとしては決定戦を見終わった直後はええ~それはないよという感じでした。決定戦での仕切りなどはこれは大一番になるなという感じが凄くて期待も相当高まっていたので、あの注文相撲での優勝決定は予想外でした。結びに続いてだったのでかなり妙な空気が漂ってました(^^;)

結びが近づくにつれて白鵬、朝青龍が共に勝ち決定戦を期待する気持ちが盛り上がっていきました。これまでの二人の取組のビデオも繰り返し流され、またその相撲内容がどれも力のはいる面白い相撲ばかりだったので、今日もし優勝決定戦になればかなり凄い相撲が見れそうだという期待が膨らみましたね。

琴欧洲戦の前、白鵬はやや堅くなっているなあという感じでした。力はあるのに重要な一番では緊張で自分の相撲が取れなくて敗れ去りそれ以降伸びなくなってしまった力士をこれまでたくさん見てきただけに、白鵬のここ数日の堅さを見てると大丈夫かという気持ちは結構ありましたね。それに対して控えで座っている朝青龍はあまりいつもと変わらず気迫がみなぎっているなあという表情に見えました。

ところが、どうもそうではなかったようです。朝青龍は初日2日目と連敗し、この2連敗スタートで優勝した力士というのは100年の相撲の歴史の中でも誰一人いなかったそうです。優勝したらもちろん凄いし、むしろその後12連勝してトップに立ったこと自体本当に凄いと思います。それだけ朝青龍はかなりの責任感の強さというか、負けたくない気の強さが秀でていると思いますね。2敗しても緊張を保ち続けるというのは相当難しいようです。

つまりここまでくるだけで朝青龍はもうかなり厳しかったのかもしれないですね。千代大海戦で立ち会い変化したのは、もう疲れていたか、ここで消耗して白鵬戦で振りになるのを嫌がったか、いずれにしろかなり弱気な面が出たと思います。でも本当にかなり疲れていたのかもしれないなあと思いました。まあガッカリさせられたのは確かですけども(^^;)

決定戦での白鵬の変化は、これもやはり正攻法では勝てるかどうかわからないという今の自分に対する不安を示していた気がします。自分の相撲に自信と誇りを持っていれば、変化する必要はまったくありません。必要がないというか、むしろリスクが大きいです。この一番では決まりましたが、朝青龍には高確率で変化は通用しません。むしろ変化することで自分のほうが悪い体勢になり、中に入られてあっさり負けてしまう相撲の方が遥かに多いと思います。ただ決まってしまったのは事実です。朝青龍も少し本来の姿ではなかったのでしょうね。これまた超ガッカリした相撲だったのは確かですが(^^;)期待が大きかっただけにね~。

これで白鵬は来場所横綱取りがかかったわけですが、こういう重要な一番を変化で勝ってしまうとその後が不安ですね。いざという時にそれが頭によぎるとろくなことにならないと思います。

まあ、今場所の白鵬はバタバタしながらも勝ちを重ねて優勝したという感じだったので、来場所これがもう少し安定してくれば変化することもないでしょうけども。そう願いたいですね(^^;)力の強さを見せつけるいい相撲で横綱を取って欲しいです。

あとは栃煌山は良かったですね。豊真将もどうやら来場所は新三役みたいです。体もここ半年くらいで凄く大きくなって成長著しいですね。期待です。豊ノ島も三役いけそうですので頑張って欲しいです。舞の海よりも背が低かったというのはちょっと意外でしたが(^^;)でも足腰がかなり強そうな相撲を見せてくれました。

8-7栃東、8-7魁皇、7-8千代大海は相変わらずしょっぱいです。ほんともう引退してもいいかも(^^;)奮起して欲しい気持ちはありますがもうこんな状況がずっとなんでねえ(^^;)

あとは弓取りの皇牙が引退だそうです。関取になっても弓取りを続けていたのは珍しかったと思います。お疲れさまでした。

関連記事


テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ



ねこバッグ 

バッグに入ってまったりした画像(^^;)

20070323_0296.jpg

20070323_0294.jpg

20070323_0315.jpg

20070323_0334.jpg

20070323_0322.jpg

20070323_0320.jpg


関連記事


テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

タグ :



平成19年大相撲春場所 十三日目 

●安美錦 引き落とし 若の里○
少し前の三役相撲(^^;)でも若の里が久しぶりにパワフルです。また上位で力強い相撲を見せて欲しいです。

●栃煌山 寄り切り 露鵬○
昨日豊真将を一方的に破り期待が高まった栃煌山ですが、露鵬の張り差しにやられました。私は張り差しはあまり好きではないんですがこの一番では完全にはまりました。顔があれだけ横向けられると体の線が崩れて力がまったく入れられないですね。ただ張り差しはわりとリスクが高いというか、自分も最高の立ち会いがしにくい上に、ぶつかりにいかないので自分の相撲の成長にあまり繋がらない気がするんですが(^^;)

●黒海 寄り倒し 豊ノ島○
黒海は最後に巻き落とし?気味に豊ノ島を投げていて、ほとんど同体に見えましたね。あれは同体にならないまでもせめて物言いがついてもいい相撲だった気がします。

●高見盛 切り返し 時天空○
時天空が左手で高見盛ののどを押さえた状態で右手で何発も顔を張ってました(^^;)あまり見ない珍しい攻撃です(^^;)舞の海さんはこれは相撲道に反するのではと珍しく苦言を呈していました。私は相撲道に反するとまでは思わないですがあれで脳震盪をねらって体を崩そうとしていたとすれば少々危険かも。確かに相撲の主旨には反するかなあ(^^;)ただ高見盛はいつもあごを上げ気味なのでそのせいもあるのかも。

●千代大海 引き落とし 白鵬○
千代大海は仕切りがややおかしかったです。先場所か先々場所の琴奨菊戦だったかを思い出しました。仕切りの駆け引きで不意をついて立ち、相手に力を出させないという。もし今回それを狙ってやってたとしたらややさみしいですね。それももちろんプロの技の一つということはわかりますが、白鵬相手にはまっとうな突き押しだけではなんともならんと思ったと言うことで最初から相撲では白旗上げてるようなものというか(^^;)

●稀勢の里 寄り切り 魁皇○
稀勢の里は2場所連続負け越しで残念ですね。また何かの壁に当たってしまったかな?安芸乃島みたいになっちゃうかも(^^;)

○朝青龍 押し出し 琴欧洲●
琴欧洲は昨日もそうでしたが突っ張りがすかされて横や後ろに回られるのが多いですねえ。なにかもっさりしたものを感じる(^^;)だからこそ最初は体をたたんでいく相撲を教わっていたんではないでしょうか?舞の海さんはまた取組前に大きく上手を取りに行けとか言ってましたが、朝青龍相手にそんな脇の甘い引っ張り込む相撲で勝てるとは私は思わないけどなあ(^^;)むしろコンパクトにして前屈みになって自分の前に空間を作るくらいの感じで相手と距離を作った方が絶対嫌だと思いますがねえ。

白鵬はやや堅くなってるようですが、また朝青龍との対決は楽しみですね。千秋楽対決でも良かった気はしますが。でもあと2日どうなるか、期待です。

栃東ですが、頭痛で休場って聞いたことないよと思ったんですが、もしかするとくも膜下出血の疑いとか?もしそうなら大関としてあるまじきとかなんとか以前に生命の危機ですから大変ですね。大事にならなければいいですが。

関連記事


テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

タグ : 大相撲



私の同人誌が買えるサイト(^^;) 

すいませんまた営業活動ですが(^^;)

もう先月になりますが、携帯から同人誌が買えるサービスをしている、
「携帯通販サイトさくさく!」さんというところにRRRideonを委託しました。これはデジタルではなく本のほうです。まだ立ち上がったばかりのサービスらしいですが、とりあえず委託数は10部のみでした。ただ先月分の売り上げ報告のメールを頂いたんですが、1部しか売れてませんでした(^^;)よろしくお願いします(^^;)

■RRRideonのページに直リン(^^;)
ただ成人向判定ページに飛ばされるかもしれません。その場合下の検索窓フリーワードのところで悠理愛かrrrideonで検索してみてください。

関連記事


テーマ : 同人 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ランブルローズ 同人誌 コミケ キャットファイト



AIWP vol.11 愛と才能 

AIWP第11弾は、ハチクロよりはぐちゃんです。

Love and a gift. 1280×1024(SXGA)
hagumisxga.jpg


Love and a gift. 1024×768(XGA)
hagumixga.jpg


はぐちゃんは微妙に憂いがあって意外に頭良さそうに見えないといけないと思うんだけど、私は可愛い顔を描こうとするとどうしてもアホっぽくなっちゃいますね。何も考えてなさそうに描かないとそもそも可愛く見える絵が描けない感じ(^^;)

時々こういうフワフワの長い髪も描きたくなるんですよね(^^;)エロエロなのを連続で描いてると反動で純真無垢っぽいもの描きたくなります。エロの対象ではないですが(^^;)

私は妹が二人いまして子供の頃はよく少女マンガを読んでたので、エロとは違う綺麗な女の子や自称普通の女の子も好きでした。大学の頃に好きだった吉野朔実さんの絵をよく真似していて、それ以来ずっと極細の丸ペンの線を重ねる描き方してました。

あとは今回はいつもと違ってレイヤーをかなり多用しました。普段は基本はペンレイヤー、色塗りレイヤー、背景レイヤーの3枚で他にテキストや特殊効果にちょっと使うくらいなんですが、今回は髪や服や肌などでそれぞれレイヤーを別にして色トレスの効果を狙ってみました。色トレスはペンの実線が黒一色ではなくてそれぞれの場所に合わせた色で描く描き方です。ほとんどこういう描き方をしたことがないので良い効果が出たかどうかは微妙ですが、まあ色々と作業過程でいくつかなるほどと思ったことはありました。

次回はまたやっぱりセクシー女戦士系を描きたいと思います。前の記事のコメントで見て巨乳で鎧はやっぱりいいなあと思ったので(^^;)なおリクエストも引き続き受け付けております。左下のメールフォームやメール、HPのBBSなどからお願いします。


関連記事


テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハチミツとクローバー ハチクロ 自作イラスト 無料 壁紙



買ったゲーム機やコンピュータ 

最初に買ったコンピュータ2の続きです(^^;)
大学に入るとファミコンを買いました。確か先輩から安く中古を買ったような(^^;)ちょっとはっきりしないんですがセガマーク3の方が先に持ってたようななかったような。マーク3のFM音源パックとか懐かしいです。マスターシステムは買った覚えがあります。

ファミコンでは最初バルーントリップとか好きでした。単純なゲームだけど音とか小気味よくてわりとやっちゃいましたね。もちろんマリオやらもやりました。というか、最初の頃は友達とかとも協力してファミコンで発売された全ソフト遊んでました。ただすぐにフォローしきれなくなりましたけど。私のアパートは大学の近くだったのでたまり場になって死ぬほどファミコンしてましたね。ディスクシステム、メガドライブ、PCエンジンとかももちろん買いました。PCエンジンは最初THE功夫やった時はキャラでかいなあと思ったなあ(^^;)

ファミコンは動作クロック4MHzだったかなあ。うろ覚えですけど。その後買ったX68000という当時数十万したパソコンでも12MHzくらいだったかな?いまでは2GHzとかですからとんでもない進化です。X68はメインメモリも2MBだったと思います。4MBボードを増設して6MBにしてたんですが全然余っててRAMディスクにしたりしてましたね。Vistaの要1GB推奨2GBってなんなんだ(^^;)

X68は、私は仕事のカラー原稿描きに使えるんじゃないかと思ったのが最大の動機で買いました。バブル期とはいえ数十万しましたしホビー目的だけではきつかったですね。まあ私はコンシューマは好きでしたがPCゲームにはあまり惹かれてなかったですね。PC8801SRとか98とかを持っている知り合いに見せてもらったりしましたが、そんなにやりたいと思わなかったです。

ファミコンとかは気軽に遊べて楽しいゲームを目指して作られてたと思いますが、PCの方はなんかマメじゃないとできない世界かなという印象がありましたね(^^;)当時ええっと思ったのが、例えばダンジョンRPGとかで今ならパッドの右を押せばキャラが右に進むのが当たり前ですけど、PCゲーではキャラを右に行かせようと思ったらキーボードでRIGHTって打ち込まないといけないんですよ。左行きたければLEFT。スペル間違って打ち込んだら反応しない(^^;)別に当時からしてファミコンではコントローラの右押せば右に進んでたんですよね。何でこんな面倒くさいことするのって話になると、好きな人はこれが深い遊びに繋がるんだよと。まあそういうものなのかなあっていう感じでしたね(^^;)確かに今思うと魅力っていうのはどこにあるかわからんものだなとは思いますが。

X68の話に戻りますが(^^;)87~8年くらいかなあ?当時既に同人誌描いたり商業誌にも描かせてもらっていて、カラーを描くのが私はまったく好きではなかったんですよね。子供の頃から絵を描くのはどっちかというと嫌いでした。というか、鉛筆で適当に絵を描くのは嫌いでもないんですが筆で色塗るのがかなり苦手でした。図工や美術の授業の写生とかかなり嫌でしたね。風景とか描いてて何が楽しいのかもわからなかったです(^^;)そもそも私はマンガ家になるなんてことは高3くらいまであまり考えもしませんでしたね(^^;)

それで、一応商業誌で描かせてもらってるプロのマンガ家なのに筆で色塗りがまともにできませんで、商業誌のカラーなのにカラートーンとか色鉛筆で描いたりしましたね(^^;)私の筆塗りカラーはかなりレアだと思います(^^;)FSSやマシンロボの同人誌の表紙とか、初期の商業誌で数点だと思います。

それがX68000の6万色のスキャン画像とかZsStuff(ペイントソフト)とかを見た時に、これは凄くありがたいものがこの世にできたかもと思いました。まあ結局は印刷出力とか色々な問題で仕事での実用は困難でしたが。同人誌の宣伝カットを草の根通信に流したりした程度です。X68は結局はホビーになっちゃいました。でもグラナダとか当時綺麗で音もよくて面白かったですね。グラディウス2のMIDI音源とか格好良かったです。他にもファイラーいじってるのが妙に面白いんですね(^^;)MDXとか音関係でも結構遊びました。config.sysとかいじるようになったのも68が最初です。

一応その後仕事のアイデアのメモだとかプロット書きなんかのためにエプソンの386ノートを買いました。月刊アスキーとかも買ってました。それでそのあとついにカラー原稿をパソコンで描けるようになりますがそれはまた次の記事で(^^;)

関連記事


テーマ : ハードウェア - ジャンル : コンピュータ

タグ : X68000



平成19年大相撲春場所 九日目 

今場所は自分の作業の関係で夕方の生中継をほとんど見れてません。ちょうど昼の2時頃寝るようなサイクルになっちゃっていて(^^;)夜のダイジェスト放送ではほぼ毎日中入り後は見てるんですが、やっぱり生中継はいいですね。生ということ自体いいし、仕切りを何度も繰り返して時間が迫ってくるのが私は好きなんですよね。あの時間の力士の動作、緊張感の高まりが立ち会いで一気にぶつかって、時にはコンマ何秒であっさり決まってしまうというところが面白味の一つですね。

一般の勤め人だと生中継はあの夕方の時間では見られないというのが残念です。できれば8時とか9時頃に生でやっててくれれば普通の人も見やすいと思うんですが。なんとかならないかなと思います。NHKの放送枠の問題も大きいとは思いますが。場所中に毎日ゴールデンの7~8時の時間帯を潰すわけにもいかないでしょうしねえ。BSならできそうですが夕方の総合とどっちがマシかって感じになっちゃいますね。まあ好きな人は土日に見るくらいの感じですか(^^;)

今場所は朝青龍が連敗スタートで心配でしたが1勝してからはやっぱり強さを見せてますね。多少バタバタしてるというか、ちょっと荒々しい相撲で旭鷲山と揉めてたくらいの頃に戻ったような感じがしますね(^^;)まあ私はあのくらい覇気がある力士は好きですけどね(^^;)やっぱり格闘技だし闘争心とか負けず嫌いは大事ですね。もちろんちゃんと技術とかも伴って強いのが前提ですけど(^^;)あと、初日の感想で朝青龍は横綱になってから初日に負けたのは初めてかな?と書きましたが1年半前に負けてたそうです。すいません(^^;)

栃東はほんとに角番になると強いですね。スパロボで言うと角番パーツつけると気力+30て感じですか(^^;)角番で大勝ちして来場所横綱がかかるとボロボロみたいなのをこれまで何回見たか。もしくは角番で勝ちまくるけど勝ち越したら翌日以降負けまくりとか(^^;)もちろん必死にやってる結果とは思いますけど、でも角番8回は多すぎでしょ。大関とは言えないと思います。それだけ負け越してるわけで。昇進の時に大関の名を汚さぬようにって一応宣言してますしね。8回汚したらダメでしょ(^^;)千代大海とか魁皇も。せめて角番は3回までとかにした方がいいんじゃないですかねえ。落ちたらまた大関昇進の条件を満たせばいいわけですしね。実際大関を張る力士なら3場所で33~4勝くらいはしてもらわないと困るし。どうも角番制度が逆効果というか、角番じゃない場所ではゆるく相撲取って、角番の時だけ超必死みたいにどうしても見えちゃいますよね。落ちたくないから頑張るんじゃなくて上を目指して頑張って欲しいわけですしね(^^;)

豊ノ島はいいですね。今場所見てても気迫もあって最後まであきらめない感じもあって、実際また大関を倒してますし力がありそうです。栃煌山、豪栄道もいいですね。

春日王もだんだん力つけてきましたね。投げ好きで荒っぽい感じがしますが力は強そうです。

豊真将はなんかまだ2敗しかしてませんね(^^;)初日の相撲見たらこりゃきついなと思ったんですが。ただやや後ろに下がりながら叩いたりなどの相撲もやっぱり出てます。ケガだし今場所は仕方ないですが、ああこれで勝てるんだみたいにだけは思って欲しくないですね。寺尾頼むぞって感じ(^^;)

白鵬は栃東を倒して単独トップに立ちました。安定感はまだ足らない感じがしますがでもやっぱり力強いですね。立ち会いがまだ迷ってるのかなあ。ただ流れの中でまわしを引くと相当強いです。朝青龍より星が上というのが面白いですね。このまま千秋楽まで引っ張っていって欲しいです。

関連記事


テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

タグ : 大相撲



塩ラーメン 

今朝のがっちりマンデーで地方で売られているインスタントラーメンの話で熊本のアベックラーメン、徳島の金ちゃんヌードルが出てきてました。
アベックラーメンは食べたことあるようなないような(^^;)金ちゃんヌードルは番組でなぜか静岡でも売れてると言ってましたが確かに子供の頃よく食べてたしCMもよく見てました。やすきよとかがCMやってたと思います。

私はマルちゃんの塩ラーメンが好きでした。私は実家が静岡で今は千葉に住んでるんですが、千葉にはマルちゃんの塩ラーメンがまったく売ってなくて、そうなのかと思いました(^^;)サッポロ一番なんですよねこっち。まあサッポロ一番も慣れたというか美味しいですけどね(^^;)ただ時々実家にかえってマルちゃんの方を食べたりするとあ~やっぱり味が違うなと思いますね。なんというかマルちゃんの方が薬臭いというか(^^;)その感じがなんか好きなんですよね。どっちがうまいとかいうことよりも子供の頃ずっと食べてた刷り込みというのか。まあ最近はダイエットであまりラーメン食べないんですが(^^;)

でも、先月くらいに近所のダイエーでマルちゃんの塩ラーメンが売ってました。5袋パック買っちゃいました。関東にも展開始めたの?そうこの幌馬車のデザインて感じ。30年前からこのデザインじゃないかなあ。絵やロゴが微妙にリニューアルされてるような気がしないでもないですが(^^;)
IMG_0512.jpg


関連記事


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ



RRRDDV発売開始 

RRRideonのデジタル版がDMM.comさんですでに発売開始されております。
DLsite.comさんでは3/20に発売開始予定になっています。
↓よろしく~(^^;)
DLsite.com直リンク
DMM.com直リンク

rrrddv_darcsam300.jpg

↑この画像はクリックしても大きくならないです(^^;)

ちなみにどちらも成人向ではなくR15指定になっておりました(^^;)自分のエロのツボとしてはわりと全開なんですが、絡みのシーンとか別にないので世間的には成人向ではないと(^^;)まあそうですよね(^^;)

関連記事


テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ランブルローズ 同人誌 冬コミ コミケ



ランブルローズXX追加コンテンツ配信 

あるらしいと聞いてはいたもののまったく音沙汰もなく、もうないんじゃねえのと思っていたランブルローズXXの追加要素のダウンロードですがそろそろあるらしいです。コスチュームが100種類以上とか?これは嬉しいかも(^^;)電撃オンラインの内田さんのコラム内にコメントがありました。

追加ダウンロードの話を聞いたのはいつのことだったか、ソフトがあまり売れなくて立ち消えになっちゃったのかなあ、もう続編とかも望み薄になっちゃったかもとか思っておりましたが(^^;)かなりの量を作って遅れてたのなら逆に期待できますね。

あとの心配は、まさかまた試合を死ぬほどやらなきゃ100種類見れないとかじゃないでしょうね(^^;)
関連記事


テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム



ストラバイト処方食 

昨日は更新ギリギリで疲れたので今日は猫で(^^;)
20070315_0283.jpg


うちの猫は去年に尿石症になって以来ずっと処方食しかあげてないんですが、色々な種類買ってもほとんど好きになってくれないですね(^^;)今は三共のDr’s Care ストルバイトケアというものだけ食いつきがいいです。今回は
ユーカヌバ 尿アシスト 中pH/O
SPECIFIC プレミアムメンテナンス 成猫用 FXD
SPECIFIC ストルバイト用 FCD
WALTHAM PHコントロール[URINARY 2]
と4種類を少量ずつ買ってみました。どれか気に入ってくれ(^^;)

ちなみに症状とかはまったく出てませんで元気です(^^;)

関連記事


テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット



AIWP vol.10 ベリーショット 

AIWP第10弾はオリジナルイラストでベリーショットです。Uさん、ろぺすさんのリクエストを元に描きました。

ベリーショット 1280×1024(SXGA)
berrypunchsxga.jpg


ベリーショット 1024×768(XGA)
berrypunchxga.jpg


ろぺすさんは女子ボクサーがダメージを受けてロープにもたれかかっているところ、Uさんは女子ボクサーが完膚無きまでにボコボコにされているところというリクエストだったので結構違っちゃってますが(^^;)とりあえずインパクトの瞬間てことで描いてみました(^^;)

今回も時間が足らず見切り完成です(^^;)ボクシングだし汗をたっぷりかかせる予定だったのですが描けませんでした。残念(^^;)あとは左の女性はブラに金色の模様を描いて某ヒロイン風にしようと思ってたんですがそれもできませんでした。スパッツの星だけ適当だけどなんとか入れられた(^^;)右の女性も某ライバルキャラ風に豹柄にしたかったんですが(^^;)

ところで私はあまりボクサーって描かないですね。ボクシングはやっぱり顔を殴るスポーツだと思うんですけど私は戦う美女の顔を変形させるのはまったくダメでして(^^;)関係ないですが鼻フックとかもダメです(^^;)でも顔を狙わないボクシングってなんか変ですしね。お腹攻撃は大好きなんですけども(^^;)あとボクシンググラブとトランクスもどうも好きじゃないんですね。私レオタードやボディスーツ主義者というか(^^;)私の中であまりヒロインの格好良さに繋がらないアイテムです。でもちゃんとよくあるちょっと長めのトランクス描こうと思っていたんですけど、むしろ時間の都合でスパッツと短いトランクスにしてしまいました。普通にボクシングを見るのは好きです(^^;)

前回の更新時に10のあとちょっとお休みするって描きましたが、来週は描くかもしれないです。アニメキャラをちょっと描いてみたいので(^^;)ただ作業の都合などでやっぱり休むかもしれませんが(^^;)

関連記事


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 腹パンチ キャットファイト 巨乳 女戦士 自作イラスト 無料 壁紙



RRRideon DEEP DIGITAL Version 

06冬コミ同人誌RRRideonのデジタル版RRRideon DEEP DIGITAL VersionができましてDLsiteさん、DMM.comさんに登録しました。それぞれサイトさんの審査などを経て問題なければ近日中に公開されると思います。

rrrddv_dlssamf01.jpg

rrrddvsamp02.jpg


とりあえず肌トーンや効果、背景などを追加しました。あとたいしたこと書いてませんがコメントページ1枚書きました。追加ページなどはありません。

今回は自分で直接PDFを作ってみました。トーンも網点ではなくグレー表示になってるので紙からスキャンしたものより綺麗になってると思います。

それにしてもえらい時間がかかってしまいました(^^;)ほぼ全ページ修正を入れましたし格闘場面は肌トーンがほぼ全コマ追加してます。それにしてももう3月だよ(^^;)

壁紙とハニー本デジタル化をやろうと思います。その後RRRideon2にかからないといけないけどこのペースだと急がないと夏コミすぐ来そうでまずいかも(^^;)

DLsiteさんとDMMさんの私の作品リストへのリンクです。↓
DLsite.com直リンク


DMM.com直リンク

関連記事


テーマ : 同人 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 冬コミ ランブルローズ 同人誌 コミケ キャットファイト



緑沢みゆきさん 

マンガ家の緑沢みゆきさんが先月亡くなられていたそうです。46歳だったそうです。

緑沢さんは私がまだ高校生の頃に買っていたレモンピープルで描かれていました。私は本屋さんでふと見た亜乱霊さんの絵に惹かれてレモンピープルを買って以来、漫画ブリッコ、プチアップルパイ、アリスクラブ、プチパンドラなど色々読んでいました。美少女雑誌と言ってもあからさまな成人向けマンガ誌というよりは同人誌とメジャー漫画誌の中間のような雰囲気のある雑誌だったと思います。かなり個性的な人が多かったです。

緑沢さんは目の描き方が特徴的でかなり変わった絵柄だったと思います。絵心があっていい線を描いていた印象があります。ぷにっとした絵柄やデフォルメされた絵もうまかったです。

私は大学生の時自分がマンガ家になってからはあまりマンガを読まなくなってしまいましたので、その後どういう活躍されてたのかはわからなかったのですが、ずいぶん経ってから、と言ってももう7~8年前だったか、私が同人誌の印刷を頼んでいる印刷所さんで緑沢さんを見かけました。私の記憶違い、勘違いでなければですが(^^;)その印刷所で働いている方とお友達か何かだったのか、ちょっとバイトでもされていたのかたまたまその時いたのかも覚えてないのですが。確かその時この人が緑沢さんなのかと思った覚えがあります。

心臓発作なのだそうですが、何か病気をされていたんでしょうか?46歳は若すぎます。病気は怖いなあ。

亡くなられたのは2月中旬だそうですが、なぜ私が今になってこのことを知ったかというと、私はヤフオクでキャミィというキーワードが含まれたものが出品されるとメールが来るアラート登録をしてるんですが、それでキャミィの同人誌が出品されているのを知りました。出品を見てみるとなかなかムチッとしていて良かったのでその作家さんの名前でググるとHPがありました。そこのBBSで、緑沢さんの訃報が書かれていました。

なんというか本当に偶然わかったので、アラートしてなかったらこのままさらに長いこと知らないでいたんだろうなあと思いました。若い頃マンガを読んでいてお名前も覚えていて、しかもおそらくご本人も見かけたことがある同業者ということで、もっと早く何らかの方法で知りたかったです。確かに知ったからといって何かできるわけでもないんですけども。ネットがあるだけ今の方がマシなんだろうなとは思いますが。

関連記事


テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック



平成19年大相撲春場所 初日 

荒れると言われる春場所ですが、最近は大関は負けるのが普通なのであまりそういう感じはしてませんでした(^^;)ただ今日は朝青龍も負けてしまいましたので荒れたという感じがさすがにしたなあ(^^;)

把瑠都は充分に休んでなるべくしっかり治してからまた戻ってきて欲しいです。

●白露山 寄り切り 栃煌山○
栃煌山はいい相撲でした。新入幕の初日なのに切れもあったし期待できそうです。

○黒海 寄り切り 露鵬●
黒海はグルジアの大統領が見に来てたせいかいつもよりさらに気合いが乗っていた感じ(^^;)露鵬は上位でもかなり安定した強さを見せそうな雰囲気があったんですがこのところまたちょっと弱くなってきたような(^^;)

●豊真将 引き落とし 玉春日○
豊真将は残念ながら怪我をしていたようです。左膝?ほとんどまともに相撲が取れてませんでした。この相撲見る限り今場所はやばいかも。今場所だけでなくて、怪我の影響で腰を折った前傾の相撲が取れなくなってしまうのが心配(^^;)琴欧洲のように怪我をかばってかわす相撲覚えたりしないで欲しい(^^;)

●琴欧洲 下手投げ 豊ノ島○
豊ノ島は最初から考えていた相撲が完璧にそのまま取れたという感じで凄い投げが決まりました。豊ノ島やっぱり凄いのかも(^^;)こういう風に取ろうと思っていても自分の体もそううまく動かないものらしいですけどねえ。相手も大関だし。琴欧洲の場合はちょっと相手に対する研究心が足りないのかな?上から大きく取ろうと思っているのかもしれないけど、相手もそれを考えてます。デカイ人がそれで簡単に勝てれば苦労しないですね(^^;)何度も言うようだけど体をもっと小さく畳んで当たってた頃は本当に強かったのであれを思い出して欲しいです。懐深いので腰引いた方が回しが遠くなって相手も絶対嫌なはず。舞の海さんは大きく豪快に取れって言ってましたけどね(^^;)

○稀勢の里 突き落とし 白鵬●
立ち会いからしばらくは稀勢の里の攻めの激しさが目立ってましたが、白鵬はそれをしのいで自分の体勢に力で持っていったという感じがしました。稀勢の里の攻めは朝青龍に勝った時のような厳しい動きに見えたので白鵬はさすがと思ったんですが、最後にばったりと倒れてしまいました。白鵬はこれが結構あるんですね。詰めの甘さというか(^^;)勝った!と思っちゃうんでしょうかねえ。強い時は深く腰を割ったいかにも万全に見える寄りを良くするんですが。こういう途中バタバタさせられた相撲の時は焦りを見せますね。そこさえなんとかすればまあ強いのは間違いないって思わせる相撲ではありました。稀勢の里もいい相撲だったので今場所期待したいです。できれば2桁を(^^;)

●朝青龍 送り倒し 時天空○
大関がバタバタ負けたあとの横綱の気分というのはなかなかに嫌なものらしいです。しかも今場所は八百長報道もされていて、朝青龍は意識していたと思います。モロにそれが出た一番に見えました(^^;)朝青龍は本当に動きの切れがいいんですが、やや強引にいきすぎてすっぽ抜けてしまいました。元々強引にいくタイプではあるんですが、ちょっと急いでいる感じがありましたね。普段のどう攻めてやろうというような感じが薄れ、とにかく勝とう、早く勝ちたいという意識が見えましたね。なかなか珍しいことです。私の記憶が確かなら朝青龍は少なくとも横綱昇進以降は初日に負けたのは初めてかな?(^^;)違うかも(^^;)

とりあえず今場所はなかなか混沌としそうではあります。いい相撲が見たいですね。

関連記事


テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ



ピタゴラスイッチ 

NHK教育で放送されているピタゴラスイッチが切れてるのでネタに(^^;)
ちょうどさっきも見てなかなか凄かったです。それとは違いますがなかなか良い2本(^^;)動きがゆっくりだったり速くなったりするのが見ていて気持ちがいいですね。

延々見れます(^^;)途中歌詞つきのがあるんですがその次のが良かったです。まあ全部凄いですけど(^^;)よく知りませんがどこかの大学の研究室でやってるんですよねこれは。

関連記事


テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ



春場所 

春場所初日の取組が発表されました。稀勢の里×白鵬は面白そうです。稀勢の里もまたもう一段階成長して欲しいです。白鵬は意外と若さが最近目立っているので、今場所の安定感はどうかな?それを見るには面白い初日の相手だと思います。

場所全体としてはやはり豊真将、栃煌山、琴奨菊あたりは楽しみです。琴奨菊は最近プレッシャーのかかる一番でやや変化相撲が増えてるのが気になる(^^;)琴乃若ちゃんと指導してください(^^;)

朝青龍も八百長疑惑のせい?か今場所前はやたらハードな稽古をしてるとか(^^;)怪我に気をつけてまた鬼気迫る勝利への執念の土俵を見せてもらいたいです。

関連記事


テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ



AIWP vol.9 LOVE&CRUSH 

AIWP第9弾は、オリジナルイラストでデニムのお姉さんです。

LOVE&CRUSH 1280×1024(SXGA)
dandgsxga.jpg


LOVE&CRUSH 1024×768(XGA)
dandgxga.jpg


ドルガバのデニムがやたらに格好いいのでそれっぽいものを描いてみました。素人が見てなんとなくそれっぽくしただけですが(^^;)

今回はテクスチャの使い方を多少凝ってみました。そもそも今回はデニムのジーンズを描きたいというのが動機でしたので特にデニムの布地には手を入れました。ドルガバっぽい色合いとクラッシュ加工やウォッシュなどのダメージ表現にレイヤーを結構重ねました(^^;)

あとは本当はオレンジのステッチを入れたかったのですが、このサイズの絵だとうるさくなる上に女性らしい体のラインの見栄えに邪魔に思えたのでやめました(^^;)

他にもクラッシュの下にレースが貼り付けてありさらにそのレースから肌がチラ見するデザインなのですが、絵だとなんか白っぽくなるだけであまりいい感じにならなかったです。トップスのレース使いももっと可愛くなるはずだったのですがなかなか想像通りの絵は描けない(^^;)

あとワッペンもいっぱい貼り付けたかったんですがこれも見た感じがうるさくなるばかりで、ゴテゴテしてても格好いい実物のようにはいかないなあ(^^;)薔薇の刺繍と少しピラミッドのスタッズ並べるくらいでやめときました。サイドラインも薔薇柄を貼り付けてあるんですがヘビ柄にしか見えない(^^;)

最初はこの壁紙に描いたちょっと格好いい雰囲気なお姉さんと、デニムやレースのスカートの可愛らしい女の子の二人組を描こうという構想だったのですが、どうしてもデニムでぱっつんぱっつんなお尻を描きたくなりましてこのような絵になりました(^^;)お尻ポケがないスキニーを履いてるお姉さんのお尻はセクシーだ(^^;)

バックはデザイン的に顔のアップを持ってきたのですが、これがまたひどい下書きで修正に修正を加えましたがどうにもならず色を薄くしちゃいました(^^;)お尻の絵の方もお尻のあたりには全力を注ぎましたが手足のポーズなどは意味不明であまり格好良くもなく(^^;)水曜にあげる気でいたので時間の逆算で下書きは妥協して色を塗り始めてしまいました。もっとスラスラときっちり決まった絵が描きたいですが仕方ないです(^^;)

次回はようやく10枚目になりますがまだ何を描くか考えてません。10枚目のあとは他の作業を進めるため、1~2回AIWPをお休みすると思います。リクエストは受け付けてますのでよろしくお願いします。

関連記事


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ジーンズ 巨乳 自作イラスト 無料 壁紙



一日延期(^^;) 

毎週水曜日アップのAIWPですが、今回の第9弾は一日延期で明日公開します(^^;)もし楽しみにされていた方いらっしゃいましたらすいません。

まあ8割方はできてるんですが、少しこだわりたい部分があって今夜中には完成しそうにないです(^^;)もしかしたら明後日?(^^;)まあなんとか明日には(^^;)

正直今回はさほどエロくもないです(^^;)まあ姉ちゃんを描いてるには違いないのでセクシー要素ゼロではありませんが(^^;)

この毎週壁紙アップのAIWP企画ですが、元々は去年作っていたランブル本の自分の作業ぶりがあまりにもダラダラとしていて作業予定を大幅に伸ばし遅れに遅れまくったのが自分でもあまりにもショボかったので、なんでもいいから〆切に追われる生活をしないと自分がヤバイと思いまして始めたものです。まあそれで今回みたいに遅れてたらしょうもないんですが(^^;)もちろんこれをデジタル販売に繋げて生活費を少しでも稼がないといけないというのもあります(^^;)

商業誌で描かせていただいてた頃は比較的〆切は守る方だったと思うのですが、そういう何かに追われる部分がなくなるとほんとどこまでも堕落するもので、まあ歳とったのもありますしほんとにヤバいです(^^;)

関連記事


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック



桑田 

桑田がパイレーツのオープン戦に登板し、1回を抑えました。良いピッチングでメジャー昇格の可能性が膨らんだようです。桑田は投手としての性能もですが、やはりこれまでの経験で色んなことを知っているということが昇格には有利に働きそうです。

MLBの選手は意外にもというか、かなりの有力選手でもごく基本的なことをちゃんとできなかったりします(^^;)特に守備の連携、ランダムプレーなどは草野球かよと思うような凡ミスを続けたり(^^;)日本と違ってあまり徹底して連携の地味な練習をしたりはしないみたいですね(^^;)桑田はPLだしその辺はきっちりできると思いますから色んな役に立ちそう。

とはいえ春のメジャー枠、ロースターは25人だけです。パイレーツの投手事情は正直今年はどうなのかわかりませんが混戦の場合は難しいかも。昇格して欲しいですが(^^;)

しかし桑田を応援できる時が来るとは正直思っていませんでしたね(^^;)読売で選手生活終わると思ってましたし。ニュース映像で確かに桑田そのもののピッチングフォームがパイレーツのユニフォームを着て動いているところを見て何かPL時代の映像も頭によぎって感慨深い物がありました(^^;)


関連記事


テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ



ヒスグラの財布 

使っていた財布のジップの横が裂けまして、財布を捜してました。ヤフオクでヒステリックグラマーの財布セットが出ていたので落としました。
20070305_0271.jpg

↑匂いチェックも通過(^^;)

私はレッドツェッペリンが好きなのですが、ヤフオクで何かないかなと探していましたらヒスグラのツェッペリンのジャケットなどを見つけました。シンボルズの入ったM65など格好良くて欲しかったんですが、やはりブランド物なので結構高い(^^;)買えない~。

ヒスグラは他にガール柄のアイテムが色々あって、美人のプリントが大きく入っていてインパクトがあります。またそのイラスト自体がなかなか格好いい。切れのあるベタ使い(^^;)バイクガールなどポーズやレイアウトも決まりまくり(^^;)色んな企業のロゴのパロディがあったり可愛いウサギの絵にブッコロスと書いてあったり遊び心も激しいところです。

このお財布もイーグルウーマンとか書いてあってガール柄の型押しが入ってます。ポーズとかなかなかにエロいですが羽の形やロゴも含めてデザインとしてはハーレー風で格好いいですね。

関連記事


テーマ : エロかっこかわいい - ジャンル : ファッション・ブランド



ブルードラゴン 

今更ながらブルードラゴンを買いました。アマゾンのマーケットプレイスで送料込みで3280円でした。

まだお姉チャンが1面クリアのみ、ロストプラネットも開封もしていません(^^;)どうにもアクションは気が重いですね(^^;)じゃあなんで買ったんだという感じなのですが、お姉チャンはエロそうだから、ロスプラはせっかく360買ったんだし凄い画面のゲームを遊んで、できればこれまであまりやってないああいう3Dアクションが楽しめるようになればいいんだけどというのはありました。インプレスで見たボス戦のスクリーンショットが格好良さそうだったのもあります。いつか気が向いてやるかもしれないですが(^^;)

360はほとんどArcadeタイトルで遊んでるだけです。仕事の前などにそこそこ短く遊べて悪くないんですけどね(^^;)ただせっかく360あるのにもったいないのでとりあえずブルドラでも(^^;)まあまったり遊べそうな気がするので最後まで遊びたいですね。追加エピソード?とかもまだ配信されるらしいですし。川澄さんと桑島さんとイアンギランで楽しめればいいなあと思いますが(^^;)

関連記事


テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム



ヤフオクのNOT検索 

わりとよく知られたテクニックとは思いますがヤフオクに関して少々(^^;)
ヤフオクには膨大な数の品物があり検索は必須なのですが、検索にはプルダウンメニューなどにはない絞り込み機能があります。

例えばナイキの赤いスニーカーが欲しい時、まずはカテゴリを
オークション > ファッション > 靴(男性用) > スニーカー > ナイキ > 27.0cm
のようにたどっていくとします。ここがカテゴリ最下層ですが、この記事を書いてる時点で品物が145ページ、3447点もあります。キーワードに「赤」「このカテゴリから」で検索します。2ページ、31点に減ります。でも、出品者が赤と書かずにレッドもしくはREDなどと書いていると検索されません。その場合、「(赤 レッド RED)」と括弧でくくって検索すると、そのいずれかの単語が含まれた検索結果を表示するOR検索になります。

また、「赤字覚悟」などと書かれた出品をはじくためには、「赤 -赤字覚悟」と要らない単語の前に-をつけて検索するとNOT検索されます。

残念ながらNOT検索のみというのはできないみたいです。例えば赤だけじゃなくて色々見たいけど白だけ要らないなどという場合、「-白」だけで検索しても結果が表示されません。「(ナイキ スニーカー) -白」とか、たいてい書いてありそうな単語をつけるしかないですが、書いてない場合も多いですから困りますね(^^;)

これ結構不便なんだよなあ(^^;)特にカテゴリ違いで大量出品してる迷惑業者の商品だけはじきたい時とか、これできると便利なんですが。特定の出品者IDだけ検索ではじけるとかあるといいなあ。違反申告システムもありますが、迷惑業者って停止されてもどうせID替えて同じことしますし、落札者が見たくない出品者のブラックリストを作れて検索で表示できないようにする方が効果ありそうですけどね。邪魔に思わない人はブラックリストに載せなければいいわけだし。まあ要はこれが書きたくてこの記事書いたんですけど(^^;)

他に値段で絞り込みたい場合、先ほどの27.0cmのカテゴリの検索結果でページ下部で「5000」円以内などと入力すればできます。ただしこれも何かの単語で検索していないとダメで、検索ワードが空欄で5000円以内だけ指定しても結果が表示されません。ただ、こちらは回避方法があります。先ほどのナイキの27.0cmのカテゴリのURLは、
http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084007835-category-leaf.html?alocale=0jp
ですが、この末尾に&aucmaxprice=5000と書き足してブラウズすると、検索ワードなしで5000円以下の品物だけが表示できます。他にもカテゴリ合体表示などURL操作で多少便利に探すことができます。ワイルドカードなんかもできるといいんですけどねえ。フリーウェアや外部の検索サイトなどもあります。まあ結局普通にブラウズしちゃってるんですけど(^^;)

関連記事




最初に買ったコンピュータ その2 

前回はテレビゲームの話でしたが、ゲームウォッチやゲーム電卓などもありましたね。ちょっと発売時期の順番がよくわかりませんが、FL表示だったかのコンピュータのゲームは結構遊びました。1ゲームにつき1ハード(^^;)

駄菓子屋やデパートのゲームコーナーでブロック崩し、風船割り、インベーダーなどのアーケードゲームは遊んでました。確か私が小5の時に池袋のサンシャイン60が建設され、そのオープン直後くらいに東京に行った時サンシャインの何階だったかだだっぴろいゴリラというゲームセンターで初めてアップライトのインベーダーゲームを見て感動しました。私の田舎にはまだブロック崩しくらいしかなかったと思います。記憶ではそれはタイトーの純正スペースインベーダーではなかったです(^^;)宇宙人のドットのデザインがかなり違いました。

MSXはまだなかった気がするんですが、PC6001などはとても無理でカシオのポケコン、FX-702Pという電卓型のコンピュータを買ってもらいました。表示は1行だけで、アルファベットや数字のキャラクタを16桁表示くらいだったのかなあ。

私はその機械でBASICというプログラム言語をかじりました。BASICは簡単でIF~THENだとかある程度基本の命令を覚えたり辞書引きをしつつ、あとはフローチャートを落書きみたいにノートに書いて順番通り実行させれば幼稚なプログラムらしいものはできました。

表示が一行しかないので縦横の2次元表示ができない故にかなり簡単だったです。ドット単位のグラフィックもなく文字などのキャラクタを表示させるだけですから、例えば.。oO○のように順番に表示させてポールポジションもどき(ナムコのレースゲーム)や平安京エイリアンもどきを作ったりだとか(^^;)あとはBASICマガジンだったか、雑誌に載っているBASICプログラムを見て手で打ち込んで動作させるとかしてました(^^;)シャープのPC1500だったかなあ?ポケコンなのに数行表示できてドット単位の表示もできた?機械がありましてそれはうらやましかったですね(^^;)

中3くらいだったと思うんですが、友達がPC-6601だったかを持っていて、触らせてもらった覚えがあります。ブラックオニキスというゲームとか、ギャラクシアンもどきとかが遊べました。カセットテープでデータセーブ、ロードをするテープドライブがあり、ギャラクシアンをプレイするのに30分くらいロード待ったような(^^;)

その後は結局地元の高校を卒業するまでPCには縁がなく、まあ私もそれほど執着がなかったですかね(^^;)千葉の大学に入学して一人暮らしを始めてから以降に、セガマーク3やファミコン、X68000などを買うことになります(^^;)

関連記事


テーマ : ハードウェア - ジャンル : コンピュータ



AiBlog検索
カスタム検索
最近の記事+コメント
Easyタグクラウド
AiBBS/FC2
掲示板です。何かありましたらお気軽にどうぞ~
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
全記事表示
全タイトルを表示
info

■里親募集中です。


●コメントお待ちしております。ブログ記事に関係のないご意見、壁紙のリクエストなどありましたら上部リンクAiBBS、下部MailFormなどからお願いします。
●AIBlog/FC2はリンクフリーです。リンクに許可は必要ありません。ご連絡いただければもちろん嬉しいです。
●AIBlog/FC2内の私の制作した画像の利用に関してはご連絡ください。基本的に自由です。

AIBlog/FC2 ver1.23
Since 2006/06/25
MailForm
記事に無関係のコメント、イラストのリクエストなど、お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

you visited:
Count:
QRコード
QR