AIBlog/FC2

コミックライター悠理愛の更新info+Diaryウェブログ http://www.yuriai.com

サイロック 

サイロックを1枚描きました(^^;)
201703psylocke2b.jpg

今描いてるマンガが修正の繰り返しでなかなか進まないので現実逃避の絵(^^;)

前回の記事でも書きましたがモニタが故障してしまい、新しく4Kモニタを買いました。LGの24UD58-Bで税込送料込29960円でした。4Kもずいぶん安くなったもので(^^;)あと、4K60p出力対応のビデオカードも必要でしたのでgeforceGTX950を10500円で買いました。displayportの対応ケーブルもモニタに付属してましたがうちの配置では長さがやや足りなかったので追加購入で799円。トータル4万円と少しです。

高解像度でクリスタの作業領域が広いくなったのがとても良いのですが、アイコンやテキストがかなり小さいです(^^;)設定でフォントサイズを大きくすることはできますが、そうすると結局パレットが大きくなって作業領域が狭くなってしまうのでなかなか悩みどころ(^^;)

色も綺麗になって、10bitカラーになったのですがクリスタのパレットとキャンバスの背景色がこんなに違ったっけという感じです(^^;)あとは黒い部分がかなり黒いので、これまで使ってた液晶モニタは黒も薄暗い感じだったので印象が結構違いました。このモニタの場合調整項目で黒をさらに黒くする事ができましたので少しいじりました。

せっかく4Kモニタなので4K60p動画も見たくてyoutubeやアマゾンプライムを見て回りましたが綺麗でした。まだ環境映像的な動画ばかりでしたが映画やテレビ放送も見てみたいです。今のところチューナーも再生ハードも何もないですが(^^;)このあたりは昔なら再生装置とメディアも用意しないとだめだったのですが今はとりあえずネットですぐに色々見れちゃうのはいいですね。4Kカメラなんかもそれほど必要ないのに欲しくなってきます(^^;)

アニメーターさんが鉛筆で描いた原画とかも4K撮影されていればかなりタッチの感じまできれいに見えそうで良さそうです。モニタを買ったばかりでなんですが、私としては4K8Kの電子ペーパーのモニタが早く欲しいです。発光してない上に高解像度なので紙に描いた生絵というか本物とほとんど区別つかなさそう(^^;)

4Kでゲーム、というのもストVをやってみましたが、geforce950では性能不足でした。解像度を下げないと正常に動きません。ビデオカードももう少し下がってきたら強化したいです。動画のエンコードのハード支援にも使いたい(^^;)マンガの作業はなかなか進まず物欲だけが膨らんでいくだめな感じです(^^;)

関連記事



タグ : 自作イラスト サイロック psylocke



この記事をリンクする?:


4Kは、グラボとコードの相性が難しいと言った噂を聞きました。
950では、性能不足ですか・・・
やっぱり1080を使わないと駄目ですかネー。
自分は、RadeonなのでR9以上を使わないと駄目かな・・・
[ 2017/03/16 21:01 ] [ 編集 ]
displayportケーブルでも、4k60p対応と明記してあるものがいいようです。
GTX950は4K60p動画を見るのには問題ありませんでしたが、ストVだと動作が非常に遅くなってしまいだめでした。せめて1060くらいは欲しいところですが(^^;)
私の買ったモニターの場合、radeonだとfreesyncという機能が使えて良いようです。
[ 2017/03/17 08:44 ] [ 編集 ]
説明書を見たら、そんな機能が有るみたいですネ。
自分的には、HDデコーダーでTVを見ている都合、入力系が充実していないと駄目なので、もう少し探ってみようかと思います。
[ 2017/03/19 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
AiBlog検索
カスタム検索
最近の記事+コメント
Easyタグクラウド
AiBBS/FC2
掲示板です。何かありましたらお気軽にどうぞ~
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
全記事表示
全タイトルを表示
info

■里親募集中です。


●コメントお待ちしております。ブログ記事に関係のないご意見、壁紙のリクエストなどありましたら上部リンクAiBBS、下部MailFormなどからお願いします。
●AIBlog/FC2はリンクフリーです。ご連絡いただければもちろん嬉しいです。
●AIBlog/FC2内の私の制作した画像の利用に関してはご連絡ください。基本的に自由です。

AIBlog/FC2 ver1.23
Since 2006/06/25
MailForm
記事に無関係のコメント、イラストのリクエストなど、お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

you visited:
Count:
QRコード
QR